たるみ治療クリニックおすすめランキング » たるみ治療【糸】 » フェザーリフト

フェザーリフト

フェザーリフトとは

フェザーリフトとは、アプトスやワプトスと呼ばれるポリプロピレンの医療用の細い糸を皮膚に埋め込むリフトアップ治療です。

アプトスは一般的な外科治療でも用いられる幅1mm以下、長さ10cmぐらい。顔の中央部周辺のリフトアップに利用されることの多い糸です。ワプトスはアプトスを元に開発されたもので、シンガポールのDr.Woffles Wuが考案しました。こちらも幅は1mm以下ですが、長さは6cmと若干短いです。やはり顔の周りのリフトアップに利用されています。アプトスもワプトスにも返しが並んでおり、鳥の羽のような形状をしていることからフェザーリフトと呼ばれています。

メカニズム的には、糸を皮膚の下に挿入し皮下組織を吊り上げることでリフトアップ効果を生み出すほか、糸や返しの刺激によって細胞の修復が活発化、周りにコラーゲンやヒアルロン酸が生成されることで皮膚のたるみを改善します。人にもよりますが、一般的に3週間から4週間で効果が現れだします。

フェザーリフトのメリット・効果

フェザーリフトは従来のメスを使ったリフトアップ手術とは異なり、腫れや痛みが長時間続くことがまずありません。傷痕ものこらず、ダウンタイムも短めで、施術自体は通常30分~1時間と比較的に短時間で終えられます。しかも切開手術によるリフトアップほどではないにしろ即効性があり、施術直後にはたるみの改善効果が実感できます。全身麻酔も伴わないので体に優しいリフトアップ治療と言えます。

年齢を重ね、たるみがさらに進んだ場合でも、糸を増やすなど治療も状況に合わせて行われます。腫れや痛みのリスクが低いので安心感があり、皮膚の下に埋め込んだ糸の周囲にはコラーゲンやヒアルロン酸なども増えることから、肌の若返りにも有効です。

フェザーリフトのデメリット・リスク

フェザーリフトはメスを使って皮膚を切開するたるみ治療に比べると、どうしても効果も持続期間も劣ってしまいます。そのため、たるみが重度の場合には皮膚を切ってリフトアップを行う切開手術のほうが向いています。

また、フェザーリフトは切開手術によるリフトアップに比べると確かにダウンタイムは短く、腫れや痛みのリスクも少ないものの、糸を針で皮膚の下に挿入するため、人によっては施術後3日~4日ほど顔がむくんだようになることがあります。表皮にも針を刺した痕が数か所残ります。こちらも数日で消えてしまいますが、気になるようであれば仕事は施術後は3~4日休んだほうがいいでしょう。さらに、施術を受けたあとは2週間~3週間ぐらいリフトアップした部分に違和感を覚えることもあります。

フェザーリフトの費用相場

フェザーリフトの費用相場は20万円~50万円と大きな幅があります。これはクリニックごとに料金設定が異なるためと、皮膚の下に挿入するフェザーリフトの糸の本数や、施術する部位によって費用に違いがあるためです。

どんな人におすすめか

フェザーリフトは頬のたるみやフェイスラインのたるみに有効。特にほうれい線の原因となってしまう頬の脂肪のたるみを引き上げるのにはうってつけです。糸を吊り上げたい脂肪組織に直接挿入することで、高いリフトアップ効果を発揮します。フェイスラインのたるみ解消には頬の下部分の脂肪を引き上げることになるため、顔が若返って見えるだけでなく小顔効果も同時に得られます。

そんなフェザーリフトが向いているのは、メスを使った手術に抵抗のある人。しかし顔全体のたるみが気になっていて、高いリフトアップ効果を期待したい人におすすめです。フェザーリフトなら施術後すぐに効果を実感できます。また、短時間で施術を終えたい人、ダウンタイムをなるべく軽く済ませたい人にもぴったりです。

フェザーリフト治療を受けた人の口コミ・体験談

「フェザーリフトを受けたあと4日経ちました。痛み止めを処方されましたが結局1回も飲まなかったです。施術直後から普通の表情をしているときであれば全く問題も感じず、メイクしたり洗顔するときだけ多少違和感がある程度です」

「内緒で施術を受けたのですが家族や職場でもほかの人に気づかれることがなく、ひょっとして効果なかったのかと思ったほどでした。でも昨日、写真撮影したらほうれい線がだいぶ薄くなっていたことがわかって嬉しかったです」

「頬にフェザーリフトを入れてもらいました。今、数時間経ったところでは綺麗にリフトアップされています。普通にしているときは頬をさわったら痛みを感じる程度です。まだ施術当日なので明日以降の変化が楽しみです」